1325690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フランク・ロイド・ライト

HOMEインテリアデザイナーと家具→フランク・ロイド・ライト
フランク・ロイド・ライト

フランク・ロイド・ライト

1867年ウィスコンシン州に生まれる。シカゴで建築家シルスビーの事務所に勤め、日本や東洋の美術品と接する機会を得る。1893年にはシカゴ博で日本館「鳳凰殿」に強い関心を持つ。ライトにとって最初に接した日本建築。この年、シカゴで独立する。1905年には施主の招きで初来日、日光に旅をしたり、浮世絵を集めたりした。その後ヨーロッパを周り、1900年初頭にアメリカに戻る。1912年より東京の帝国ホテルの設計に着手。1923年7月、竣工披露宴当日に関東大震災が発生するもホテルは無傷。建築作品は他にペンシルバニア州のカウフマン邸(落水荘)、ニューヨークのグッケンハイム美術館等が有名。「自然と建築の共存」をコンセプトに広く世界で活躍した。⇒関連書籍検索

家具
バレルチェア(コットンシート)
バレルチェア
最安検索
バレル=樽という名の通り、丸い座面をぐるりと囲む背もたれとアームを一体化したデザインです。 木製ならではの素朴さとは反して、規則的な細い直線と革が迫力を感じさせます
デスク/フランク・ロイド・ライト
デスク
最安検索
いかにもフランク・ロイド・ライトらしいデザインをそのまま机にしました。均整の取れたデザインはまさに一生物といえるでしょう。脚部の動物の足のようなデザインはお洒落ですね。
タリアセン テーブル
タリアセンテーブル
一覧検索
バレルチェアが丸々6脚はいってしまうフランク・ロイド・ライトデザインのタリアセンテーブル。チェアとデザインを統一させてあるので相性は抜群のテーブル。

雑貨
近代建築の父フランク・ロイド・ライト・カーブド・ウォッチ
フランク・ロイド・ライト・カーブド・ウォッチ
最安検索
この時計の文字盤には初期の傑作住宅ウィリッツ邸の窓の意匠を再現。手首の上でフランク・ロイド・ライトのデザインに常に接することができる。腕のカーブに合わせて内側に沿っている「カーベックス」ケースは初期型のブローバ社の最も有名なスタイル。日本趣味を思わせるつづら箱を模した紙箱も秀逸。
クーンレイ #5 カードケース
カードケース
一覧検索
20世紀を代表する芸術家、建築家、デザイナーの芸術的な業績を記念して作られた名刺入れです。クーンレイ邸窓飾りステンドグラスのデザインをモチーフにした、とても素敵な逸品。数種類のデザインから選べます。
プレイハウス ボールペン
プレイハウス ボールペン
一覧検索
ドイツ製水性ボールペンは適度な重量感で、書き心地も抜群です。 クーンレイ邸ステンドグラスのデザインをモチーフにした、とても素敵な逸品。
MoMA FLW クーンレイ ウッド フレーム 6x4
MoMA FLW ダナ
フレーム【一覧検索
特色のある、木製骨組みは、1902-04年イリノイ州スプリングフィールドにあるSusan Lawrence Dana Houseの芸術ガラスの窓から用いられています。
インペリアル カフリンクス
インペリアル カフリンクス
一覧検索
20世紀を代表する芸術家、建築家、デザイナーの芸術的な業績を記念して作られたカフリンクスです。 着こなしの脇役に徹しながらもさり気なく魅せてくれるカフリンクス。セクシーな男を演出してはいかがでしょうか。 女性から男性へのプレゼントにも最適です。
FLW ローレンス ダナ ハウス ブックマーク
MoMA FLW クーンレイ プレイハウス
ブックマーク【一覧検索
20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトが、クーンレイ邸、グラスナー邸とローレンス邸のためにデザインした窓飾りを、MoMA(ニューヨーク近代美術館)が美しいブックマークに仕上げました。
FLW トーマス ハウス ミラー
FLW トーマス ハウス ミラー
一覧検索
花びらを抽象的にデザインしたアクセサリーは、1901年にフランク・ロイド・ライトが手がけたイリノイ州オークパークの、フランク・トーマス邸で用いられた玄関照明をモチーフにしています。 このパターンを「空に向かって開く花のごとく」と表現しました。美しいギフトボックス入りです。
FLW トーマス ハウス キーリング
FLW トーマス ハウス キーリング【一覧検索
フランク・ロイド・ライトの数々の建築作品の中より、1901年に手がけたイリノイ州オークパークの、フランク・トーマス邸での玄関照明をモチーフにしてデザインされたキーリングです。
MoMA デビット・ライト ハウス シルク スカーフ
クーンレイ スカーフ
一覧検索
明るいカラーで首元を飾りたいときなど、装いの脇役でありながら、アクセサリーより印象的で、表情も豊かなスカーフ。多彩な結び方をマスターして、ワンランク上のおしゃれを楽しんでください。
照明【一覧検索
照明器具 ヤマギワ F.L.WRIGHT/TALIESIN 1 MINI(タリアセン)
TALIESIN 1MINI
最安検索
建築家フランク・ロイド・ライト氏が彼の自宅『タリアセンプレーハウス』のために制作した木製の照明です。デスクや、ベットの脇に置くには丁度いいサイズです。和室から洋室までマッチするデザインはどこにおいても一目置かれる存在です。
タリアセン1(黒)
TALIESIN 1
最安検索
20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトのデザイン。「TALIESIN 1」では、フランク・ロイド・ライトの建築造形形態の一つである方形の屋根を、アメリカンクラフトデザイン独特の味わいを出すために、チェリー材を用い調和を作り出しています。
このランプは、フランク・ロイド・ライト自身が自邸用に製作されましたが、クライアントに気に入られ、以後他の住宅でも使われていました。
yamagiwa復刻デザイナーズ照明FRANK LLOYD WRIGHTSTORER WALL SCONCEフランクロイドライトスト...
ストラー ウォール スコンス ブラケット
最安検索
彼が自らの建築作品のためにデザインした照明を、伝統的工芸技術と新しいテクノロジーを応用し忠実に復刻したシリーズこそが【Frank Lloyd Wright】です。
【TALIESIN 3】フランク・ロイド・ライト・コレクション
TALIESIN 3
最安検索
構造は一般的なガラスを使わずに幾つもの ブロックと合板の遮光版そしてそれを支える 構造体とで構成されています。 上下に光を放つブロックと青くペイントされた 遮光版は、間接光の心地よい明るさが得ら れるようになっています。 インテリア雑誌でもよく紹介されているこの スタンドは木目と光のコンストラクトが相まって 暖かくムーディーな空間を演出してくれます。→非常に珍しいタリアセンのペンダント型照明
スタンドTALISIN MDWAY
TALIESIN MIDWAY
最安検索
とても均整の取れたデザインは使い勝手を意識した末に出来た作品。上下左右とめたいところでとめれる。デザイン性と実用性を兼ね備えたデスク用ライトです。
スタンドTALISIN
TALIESIN WEST
最安検索
少し背の高いこちらのライトは部屋の隅や、玄関におくのがピッタリ。優しい光が温かく迎えてくれます。


© Rakuten Group, Inc.